3連休で満喫する伊豆半島一周の旅(伊豆半島のおすすめのアクティビティ・旅行プラン編)

最終更新: 2018年12月29日


夏の三連休。車でどこか行こうという話になり、前から行きたかった伊豆半島一周に行ってきました。○○一周、という旅、前からやってみたかったんですよね。ということで、首都圏からもほど近い、伊豆半島一周に行ってきました~。


一周と考えたときに、まず議題になるのがどっち回りに周るのか? 天気とも相談しながら、時計回り、つまり東から入って西から抜けるプランで決定~。早朝、車でやってきたのは圏央道の厚木パーキング。多摩地区に住む私たちがよく寄るパーキングです。小休止の後は小田原厚木道路を突っ走り、135号線に乗換え、熱海まで1時間30分で到着。

熱海は一大リゾート地で、じっくり堪能したいところですが、ここでは前から気になっていた熱海城のみ見学。海沿いに建っていて、天守から初島や大島が一望できます。


その後は135号線をぐんぐん南下、約30分で伊東に到着。オレンジビーチで海水浴を楽しみます。きれいな砂浜のビーチで、駅からも近く賑わっていて、いい雰囲気です。ビーチのやや北にマリンタウンという商業施設があり、昼食をそこで食べることにしました。もちろん海鮮丼! 


食後は城ヶ崎海岸へ向かいます。伊東から約50分で到着するそこは、伊豆の雄大な景色とつり橋が有名な観光スポット。遊歩道を散策した後は、本日の宿泊先の伊豆高原へ。伊豆エリアでもきれいなホテルが多く、夕食のビュッフェと温泉を楽しみました~。


二日目はもっとも時間が取れる日! まず下田へ向かいます。朝一で向かったのは九十浜海水浴場。須崎御用邸の隣にあるビーチです。ビーチの入口は坂の上で、木々の間からビーチを見下ろす景色は海外の隠れ家ビーチリゾートのよう。

海水浴後は、下田付近は混雑していたので西へ移動。マーガレットライン沿いにあるしいの木やまというレストランで食事をとりました。高台にあり、海が見渡せるウッドデッキでの食事はリゾート伊豆ならでは! スズメバチが飛んでいたのが気になりましたが、これも大自然ならではと我慢。マーガレットラインの絶景スポット夕日ヶ丘展望広場に寄ってから、午後は波勝崎の猿園で猿と戯れました。一晩宿泊しました。


最終日はどんどん北上。天気も良くなかったので海はお預け。堂ヶ島の港から出ている遊覧船に乗りました。何種類かのクルーズがありますが、人気なのは洞窟めぐり。神秘的な洞窟を探検するツアーです。その後は西伊豆バイパスを使い修善寺方面へ。修善寺では竹林の小径に行って、日枝神社に参拝して、ランチを食べました。修善寺で有名な朴念仁のお蕎麦をたべましたよ~。

その後は沼津インターから帰路につきましたが、二泊三日でちょうど満喫できる旅でした。

0回の閲覧
  • Twitterの遊方YUKATA
  • Instagramの遊方YUKATA
  • Facebookの遊方YUKATA
  • トリップアドバザーの遊方YUKATA
  • YouTubeの遊方YUKATA

© 2019 by Sunrise Travelling Company