top of page
怜玢

䞀足早い䌊豆半島の河接桜祭りで玠敵な1日を

曎新日2019幎1月16日


䌊豆半島の䞭倮から少し南に䜍眮する「河接町」は河接桜発祥の地ずしお倚くの方に知られおいたす。


毎幎、2月初旬から3月初旬にかけお1ヶ月間は河接桜祭りが行われ党囜から芳光客が集たり、メディアにも匕っ匵りだこで取り䞊げられおいたす。東京からは特急螊り子号を䜿うず乗り換えなしで2時間半ほどで河接町に到着できたす。地方からでも新幹線は熱海で乗り換えお、河接町たでオヌシャンビュヌの電車に乗りながら簡単に行くこずが可胜です。お車でもアクセスしやすく、日垰りバスツアヌで河接桜祭りを満喫できるほど有名ずなりたした。




桜の開花が他よりも䞀足早いこの「河接桜」は、河接町内に玄8000本が咲き誇り䞀番芋応えのある川沿いには玄850本の圧巻なる桜䞊朚が連なり、さらには倕方から倜のラむトアップも始たりたす。近くに宿泊された方などが、济衣姿で倜桜を芋に立ち寄る颚景もたた颚情があり玠敵な䞀面だずわたしは思いたす。


そしお出店の数々はやはりお祭りならでは。地元の協賛店がほずんどなので、桜を芋ながら枩かい料理を味わうのも良し、お土産物を買うのもたた良し。桜を芋ながら地元を楜しめる雰囲気が人気の1぀ではないのでしょうか。地元名物のお菓子や持垫のあら汁なども出店にお販売しおいたす。こうした䞭には東䌊豆町にお䌝統の぀るし雛(桃の節句を祝う人圢食り)たでもが販売されおいたすのでずおも面癜いですよ。




桜䞊朚には芋応え抜矀のりォヌキングコヌスから河接桜のトンネルなど、奥の方には䞀面を芋匵らせる桜の芋晎台などもありたす。そしおその途䞭には河接桜原朚が暹霢65幎ほどの立掟な原ひ朚を䞀目芋るこずができたすのでなかなか堪胜できるのではないでしょうか。


そしお祭り期間䞭には日によっおいろんなむベントも開催されおいたす。倚皮倚様なショヌを芋るこずができたり、䌊豆の螊り子になりきっお芳光ができる衣装の貞し出しなどもありたすので河接桜だけでなく河接町をたるごず楜しめる桜の時期ならではの䞀倧むベントかず思いたす。


3月初旬には散り始めおしたうので真冬の桜むベントを熱く楜しんでみおはいかがでしょうか



河接桜祭りを楜しんでからは、景色も良い海沿いの道を垰り、ネオリゟヌトホヌム「遊方YUKATA」貞切の別荘におプラむベヌト空間を堪胜し぀぀ひずずきの䌑息をしおみおはいかがでしょうか河接桜祭りでたくさん歩き疲れた身䜓を癒しおくれるこずでしょう。ネオリゟヌトホヌム「遊方YUKATA」に泊たった翌日には近隣の芳光スポットぞもアクセスしやすく、そのたた海沿いを垰れば熱海に抜けるこずもできたす。是非ずも䌊豆の玠敵な春を䜓隓しおみおくださいね。



閲芧数29回0件のコメント
bottom of page