top of page

伊豆の山の幸を堪能!地産地消グルメ紹介

皆さん、静岡県伊豆市には旅行や観光でいらっしゃることは多いと思います。

そんな伊豆市ですが、豊かな自然の中で育った山の幸も無視は出来ないでしょう。

今回は、伊豆ならではのいのしし、わさびのおすすめグルメを紹介します。


①天城名物 猪鍋:伊豆の佐太郎


1品目は伊豆の佐太郎さんから、猪鍋のご紹介です。

伊豆半島中央部に広がる天城山では、イノシシが多く見受けられます。

古来から親しまれてきた猪鍋は、クセの少なくやわらかなイノシシのお肉を最もおいしくいただく料理です。

秘伝のだしのしみ込んだイノシシ肉と山菜を食べて、心も体も温まることができますよ。


②わさび丼:わさび園かどや

お次に紹介するのはかどやさんのわさび丼。

生のわさびをすりおろして、かつお節とともにご飯にかけていただくというシンプルな料理です。

それゆえに、100年以上続く湧き水で作られた天然のわさびの風味を存分に味わうことができます。



辛そうと思われるかもしれませんが、上等なわさびは辛さよりも風味が立つものです。

TVドラマ「孤独のグルメ」でも紹介されたかどやさんのわさびですが、お土産としても生わさびを販売されているので、ご自宅でも手軽に再現できますよ。


キーワードでご検索みてください。

(伊豆 猪 イノシシ わさび)



長短期で美味しいものを食べたい、伊豆旅行したい方は、ネオリゾートホーム伊豆遊方🏡へご体験やご宿泊はご予約でキッチンが用意し、自産自消の伊豆地物を購入し貸別荘で自炊も可能です❣️

ー>予約サイトはこちらへどうぞ!


bottom of page